これからの生き方を考えよう

予定のない一日、車も無く、ソーイングルームも貸し出しているので今日は一日家で過ごします、何だか嬉しい♪

 

普段は買い物、仕事、その他で何かしら出かけて一日中家にいる事はほぼ有りません。

おまけに義父はショートステイ、息子は寝たのでほとんど一人の時間を過ごせます。

家事をしながら色々なことに思いを巡らせようと思います。

 

出掛けようと思うとあれこれ準備をしておかなくてはと時間に追われる、それも無いのでゆっくり過ごします。

ずっと心に描いて来たシンプルな生活、物、心、お付き合いを最小限にするのがコロナ騒ぎで明確になりつつあります。

今は掃除や料理も要望に応える形です、断捨離をしたいと思いなが思い切り出来ないでいることも私の気持ちを封じ込めているようで不満を抱えたまま過ごしているので疲れを感じます。

 

息子が色々なゲームの面白さを見せてくれるのですが根本的に興味が無いので直ぐに睡魔に襲われるのです。

ゲームは考えて競う面白さがあると思うので否定はしませんが私は物を作ったり掃除など家事で身体を動する方が達成感を感じます。

それは生き方の違いだと思います。

 

色々な事を理解するのは良いことですが残された人生や時間は限られているのだから今を大切に過ごしたいと思います。

もしかしたら必要のない事に多くの時間を割いているのかもしれません、働き方や行き方を変えるチャンスですね。

 

ここの所ずっと一番私が心から望む生き方は何だろうと考えています。

教室では私のやりたい事よりも生徒さんの要望に応えることが多いので私主体で無いことがどこかしっくり来ないのです。

 

今までのやり方で様々な要望に応えることが出来るようになり自分の力になった事は認めます、でも言い方は悪いのですが振り回されている感じ。

 

人との関わりは好きですが自分の時間を持てなくなる程だと疲れてしまう。

そんな私には少人数の教室が向いていると思う、これからの教室のあり方もこれから先を見据えて考えて行こうと思います。

やはりカリキュラムを組むなど私主体で進めて行きたい。

 

今は自分と向き合う時間がたっぷりあるので気づきの多い毎日です。

自分なりの生き方を見つけよう!