家をパワースポットにする

家を神社のように清々しい空間にしたいと思っていたからか息子の埃センサーはどんどん研ぎ澄まされてほんの少しの埃も感知します。

そのおかげで少しずつ家の空気がクリーンになって来ました、でもまだまだ物が多いのでそれを片付けなければ達成出来ないのと日々掃除にかかる時間が多くしんどいとも思います。

 

そこで家をパワースポットにしようと考え方を変えてみたら掃除をする目的が変わり気持ちも前向きになってどんな風にしようかとワクワクしながら考えています♪

 

以前の私は掃除をまとめて一気にする方でした。

その為一気に埃が舞い上がるし時間もかかり達成感はあるけれど膨大なエネルギーを使う。

大掃除を何度もする感じです。

 

ここ1年はコードレス掃除機に変えて最初はしんどかったのですが気づけばいつでも気軽に掃除するようになり生活圏内の埃はかなり減りました。

息子や義父の鼻炎が治り私の花粉症も今のところほぼ症状無しです。

10年前は皆んながまだ花粉を感じない1月頃からマスクが欠かせませんでしたが今はマスクとは無縁の生活です。

肌の手入れもズボラなのに艶々していると友人からも褒めてもらいました。

掃除は良い事だとよく言われますがアトピーの息子のおかげで身体が元気になり効果を実感しています。

 

最初は息子の居る所を重点を置いていましたが

結局全ての部屋を綺麗にしなければ埃が移動してしまいます。

また外から持ち込む埃によって家の中を又掃除する手間が増える結果となるので車の中、ソーイングルームも綺麗にしなければ意味がないのですよね。

 

そうして掃除箇所は無限に増える一方ですがだんだんと習慣になりその都度の掃除時間は短縮されてきています。

 

これから必要なのはほこの溜まりにくい部屋作りと合理的な掃除の流れを作ること。

 

家の掃除と共に心の掃除もして行こう!

 

家族が家で過ごしたくなるようなそんな家に。

今ある家に感謝してパワースポットになるように!