自分らしさを取り戻す

最近やっと本来の私らしさを取り戻して来つつある感じで精神的に落ち着いて来ました。

ずっと息子が…とそちらにばかり意識が行き自分で自分を追い詰めて苦しくなっていました。

 

力を抜いて執着していたものを諦めたからかな、そして意識を少しずらしたから。

 

主人と久しぶりに話をしましたが感情的にならず本音の話が少し出来たので気持ちが穏やかになれました。 主人の考えは一歩も変わろうとしないようです、それも仕方ないこと、相手を変えようとすると苦しくなる。

主人もたまに赴任先から家に帰って来たときに自分の居場所が無いと寂しく思うそうです。

家族というよりお互いに気を使うお客様状態でした。

来年定年退職後に家に帰ってから家族として再スタートとなると思います。

 

今まで自分がこうしたい!自分がこう思う!で生きて来ました。

 

それを見てエネルギーに溢れてると言われました。

これからは利他の精神を心がけて人の役に立つことをしたいと切に思います。

言葉では簡単に言えますが今までなかなか出来なかった相手に理解してもらう為に伝え方を工夫する、お互いの意思を確認しながら事を進めていく。

自分が苦しんだ事から抜け出した方法を伝える。

喜んでいただけることをする。

 

料理も長い間作りたく無くて困っていました、それはメニューがマンネリ化して新しいものを取り入れていなかったから、新しいメニューをつくるのはとてもワクワクします。 

息子も意外な組み合わせを喜んでいました。 

 

そして嬉しい事に次男が結婚に向かい、娘も私のお気に入りの元カレとよりを戻したそう。

何だか久しぶりに楽しみなことが出来ました!

 

私も生まれ変わろう!

息子が私の生き方が汚い、気持ち悪いと全身全霊で教えてくれているではないか。

難しく考えなくてもそこを変えれば簡単に上手く行く気がして来た。

 

もうすぐ60歳、今までは行動することで自分を表現したけれどこれからは言葉を大切にして色々な執着を削ぎ落とし残せるものを育んで行きたいと思う。