一つ進歩しました

昨日、エアコンが付きました!

そのために毎日々片付けをして来ました

なかなか手を付けずにいた物置き、勝手口を必要に迫られて本気で片付けるきっかけとなり良かったと思います

工事途中で予定に無かった床下収納庫も空けなくてはならなくなりそれも放置していたものだつたので良かったと思います

 

過去には必要だったものも今では役目を終えて不要になったものに執着しなくても良いのですよね

 

かつて義父が使っていた釣り道具や切れ味の悪くなったノコギリなどの道具も処分しましょう

本当は自分が使った物は自分で片付ける

新しく購入したら古いものと入れ替える

面倒だけどその都度それをする

それをドンドン入れていけばそりゃ入らなくなるわな

物は使ってこそ価値が生まれます 

 

それからエアコンについては主人は不要だと意見が分かれました

そのために付いたのに使わないと言い張ります

そこは素直になれば良いのにと思いますが…

私にはどこか相手の機嫌を損ねたくないという気持ちがあり言いたいことを我慢する傾向があります

その割には人の要望には応えなくてはど思うので言いたい放題な母の言動は受け流せなかったりしてしんどいんです

でも母は自分の不安を伝えてくれたから施設に入ったりその時々に良い方法は無いかと考えて行動に移すことが出来て今の結果となり良かったと思っています

ですから結局は相手の言葉を受け取り自分が選択をした結果なので後悔はありません

今回娘達に気を使わせてしまい母と同じことをしたかなと申し訳なく思いましたが心配するからと自分の中だけで考えていても解決には至らなかったので今回は良かったかなと娘達の好意に甘えようと思います

 

息子も賛成してくれ埃が立つことも受け入れ協力的でとても助かりました

 

エアコンがあることで主人と同じ空間で過ごす時間も増えるかなと思います

とりあえずの空間からこれからは快適な空間に変えようと思います

取り巻く環境は常に変化します

だからその都度ちょうど良い状態に変えて行けば良いのですよね

結局片付けはずっと付いてまわるものです